総合

皇后さまとスペイン王妃・・・民間出身同士の友情が話題(19/10/24)

皇后さまとスペイン王妃・・・民間出身同士の友情が話題(19/10/24)

安倍総理夫妻は24日、「即位礼正殿の儀」に参列した各国の要人らをもてなす晩餐(ばんさん)会を開きました。一連の行事では、スペインの王妃と皇后・雅子さまとの友情に注目が集まりました。

 狂言師・野村萬斎さん。そこに歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが加わり、さらに文楽の人形が加わります。日本を代表する伝統芸能の共演。23日夜、都内のホテルで開かれた総理夫妻主催の晩餐会での様子です。天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に参列した各国の要人などをもてなすため開かれた晩餐会。約600人が出席しました。
 今回の「即位礼正殿の儀」には、190を超える国と機関から賓客が訪れました。民族衣装や身に着けた勲章。参列者の衣装もまた即位の礼に華を添えました。
 22日夜の饗宴(きょうえん)の儀。ツバメの柄のドレスを着たのは北欧エストニアの大統領。ツバメはエストニアの国の鳥・国鳥です。ピンク色のドレスはスペインのレティシア王妃。天皇皇后両陛下からの出迎えを受けた際、レティシア王妃は雅子さまを抱擁(ほうよう)し、そして言葉をかけました。
 長きにわたって親交のあるスペイン王室。スペイン国内でも日本の皇室については広く知られているといいます。2年前に国王夫妻が来日した際、この時もレティシア王妃は雅子さまを抱擁しました。民間出身でかつてはスペインの報道機関で働いていたレティシア王妃。同じく民間出身の雅子さまには特別な思いがあるのかもしれません。
 この様子はスペイン国内でも報じられました。レティシア王妃は雅子皇后への抱擁で、親しみを込めた最大の慈しみと尊敬の念を示したかったと記事にはありました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
このチャンネルか!