総合

“トランプ氏陰口”音声拾われ・・・怒りのドタキャン(19/12/05)

“トランプ氏陰口”音声拾われ・・・怒りのドタキャン(19/12/05)

NATO(北大西洋条約機構)の首脳会談で、ある掟破りの手法を取ったトランプ大統領。そのトランプ氏を各国首脳が笑いものにする動画が公開され、波紋が広がっています。

 ちょっとした「居酒屋談義」のつもりだったのかもしれません。トランプ大統領の陰口をたたく音声が図らずもマイクに拾われてしまったのは、各国の首脳たちです。
 発端はイギリスのジョンソン首相がフランスのマクロン大統領に切り出した、こんな質問でした。
 イギリス、ジョンソン首相:「それが遅刻の原因なのかい?」
 カナダ、トルドー首相:「遅刻は“彼”が40分も記者会見をしたからだ!」
 各国首脳が話す「彼」とはトランプ氏のことです。というのも、トランプ氏はこの日に行われた各国首脳らとの会談の冒頭、相手を放置し、しゃべってしゃべって、しゃべり尽くしたのです。その時間、マクロン大統領やトルドー首相ら合わせて2時間超え。まるでトランプ氏の単独会見です。
 冒頭の居酒屋談義には続きがあります。
 カナダ、トルドー首相:「“彼”のスタッフは開いた口がふさがらなくて床に落ちてたよ!」
 よほど腹を立てたのでしょう。トランプ氏は翌日、トルドー首相に反撃。
 アメリカ、トランプ大統領:「裏表がある男だな」
 さらに、予定されていた記者会見の中止を直前にツイッターで発表したのです。
 防衛費負担などを巡って、足並みの乱れが目立つなか、首脳同士がどう結束を示すかに注目が集まっていた今回のNATO首脳会議。残念ながらあつれきが浮き彫りになる結果に終わってしまいました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
きましたね