総合

“外出禁止”で悲喜こもごも・・・新型コロナ世界で猛威(20/03/25)

“外出禁止”で悲喜こもごも・・・新型コロナ世界で猛威(20/03/25)

新型コロナウイルスの感染者は世界で40万人を超えました。外出禁止なども相次ぎ、各国で人と人との接触が減っています。

 自宅マンションのベランダを往復する男性。外出禁止令のフランスでフルマラソンに挑戦中です。ベランダの長さはわずか7メートルほど。完走するには約3000往復する必要があり、やがて日が暮れました。
 今のところ、人との物理的な距離を設けるのが最も有効な感染防止の手段です。世界はこのウイルスの本質を理解し、かじを切りました。ロシアのプーチン大統領は厳重な防護服を着込み、感染者の治療にあたる病院を視察しました。
 まるで神の啓示のように「コロナがある!」「外に出ないで!」などとヘブライ語で忠告するのは、イスラエルで暮らすオウムです。現状に危機感を覚えた飼い主が訓練したところ、2日後の朝に突如この言葉を発し始めたと言います。
 13億人が暮らすインドでも街から人影が消えました。モディ首相が外出や移動の禁止を通達すると、慌てた市民が薬局や乳製品販売店の前に行列を作りました。
 モディ首相:「この21日間(封鎖期間)気を付けることができなければ、インドは21年分、後退するでしょう」
 あのグレタさんは自分も感染したかもしれないという体験に基づき、こう呼び掛けています。
 グレタさんのインスタグラム(24日付):「これが肝心なことですが、私はほとんど具合が悪くなりませんでした。だから多くの若者が感染に気付かず、リスクの高い人にうつすかもしれない。どうか家にいて下さい」
 さて、ベランダフルマラソン。この時点で5時間48分が経過。そして、夜も明けました。約3000往復してフルマラソンを走り切った記録は6時間48分。男性いわく、普段の倍の時間がかかったそうです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
まじすか