NEWS

【全国の天気】広範囲で強雨 災害に警戒(19/08/27)

【全国の天気】広範囲で強雨 災害に警戒(19/08/27)

大雨情報お伝えします。まず、きのうからの雨量ですが、記録的な大雨となった九州北部中心に多くなっています。長崎、佐賀県内で200ミリを超えていますが、あすにかけてはさらに増えそうです。そして、この雨の原因の低気圧や前線が北上するため、あすは東日本・北日本でも大雨の恐れが出てきています。 西日本の雨の予想です。今夜からあすにかけても九州、中国地方中心に活発な雨雲が掛かり、通勤時間帯も激しく降る所がありそうです。そして午前中は、細長い活発な雨雲「線状降水帯」が発生する恐れがあります。こうなると、激しい雨が何時間も続く恐れがあります。さらにその後、夕方ごろまで激しい雨が降る所があるでしょう。 東日本・北日本の予想です。今夜は関東や東北でも次第に雨となり、あす朝にかけて、山沿い中心に激しく降りそうです。そして日中にかけては、北海道でも雨が降り出して強まる所がありそうです。 このように全国的に雨が強まり、雨量も広範囲で100ミリ、200ミリ以上になる予想です。特に九州ではすでに災害が発生していますので、さらなる警戒をお願いします。 《全国の予報》 ■ほぼ全国的に雨で、日本海側や山沿いの地域を中心に激しく降ります。また、太平洋側中心に南風が強く吹き、横殴りの雨になる所もありそうです。 ■最高気温です。北日本中心にきょうより低くなる所もありますが、太平洋側はきょうとあまり変わらず蒸し暑さが続きます。30度近い所が多く、鹿児島で32度です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
驚いた