NEWS

“香港のジャンヌ・ダルク”逮捕 大規模デモ牽制か(19/08/30)

“香港のジャンヌ・ダルク”逮捕 大規模デモ牽制か(19/08/30)

大規模なデモの予定を前に突然の逮捕です。香港のジャンヌ・ダルクとも呼ばれる若き女性リーダーたちが警察当局に逮捕されました。 暗闇に響く足音や掛け声。中国の兵士で28日深夜、深センから香港に入りました。定期的な交代ということですが、不穏な空気が漂います。中国本土への逃亡犯引き渡しを巡って揺れる香港。31日も大規模なデモが呼び掛けられていました。しかし、これを阻むかのような動きが・・・。 逮捕されたのは民主化デモのかつてのリーダーで、いずれも22歳の黄之鋒さんと周庭さん。周さんは日本語も得意で、こう訴えていました。 “民主党の女神”周庭氏:「中国は公平な法律、公平な政治制度が全くないので、中国で政府に反対意見を出した人たちが不可解な形で死んだ人もいたので、法治社会とは全く言えません」 警察によれば「無許可の集会を組織した」などの容疑だといいますが、なぜこのタイミングで・・・。2人が関わったのが雨傘運動。行政長官の選挙で親中派以外が排除されることに異議を唱えました。これが2014年の8月末で、31日はちょうど5年目。選挙のあるべき姿が再び問われるとみられていました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
そういうことか