NEWS

秋篠宮さま再選 4年に1度「皇室会議」の議員選挙(19/09/04)

秋篠宮さま再選 4年に1度「皇室会議」の議員選挙(19/09/04)

皇室の重要事項を審議する「皇室会議」に出席する2人の皇族議員を選ぶ4年に1度の選挙が4日に皇族方によって行われました。 笑顔で手を振って皇居に入られる皇后さま。秋篠宮ご夫妻、そして長女の眞子さま、次女の佳子さまも皇居に入られました。任期満了に伴う皇室会議の皇族議員と予備議員の選挙を行うためです。2017年12月、現在の上皇さまの天皇退位の日程を決める会議の様子です。その後、会議の意見が閣議に報告され、退位の日程が正式に決定しました。皇室会議は皇室に関する重要事項を決める際に開かれ、これまで8回開催されています。 4日は皇族方12人が皇居・宮殿で投票されました。投票は無記名で1人1票。投票用紙に4人の名前を記載して投票箱に入れるということです。上皇后さまは天皇陛下や上皇さまと異なり、投票権を持ちますが、上皇さまの意思が反映されるという誤解を避けるために辞退されたということです。宮内庁によりますと、開票の結果、秋篠宮さまと常陸宮妃華子さまの2人が皇族議員に選ばれました。前回に引き続いて再選となります。予備議員には三笠宮妃百合子さまと秋篠宮妃紀子さまがそれぞれ選ばれました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
!!!!!!