NEWS

英議会 EU離脱延期法案が可決 総選挙前倒しは否決(19/09/05)

英議会 EU離脱延期法案が可決 総選挙前倒しは否決(19/09/05)

イギリス議会でEU(ヨーロッパ連合)離脱の延期を求める法案が可決しました。そして、ジョンソン首相が対抗措置として提案した総選挙の実施を問う採決が行われて否決されました。ロンドンから報告です。 (大平一郎記者報告) イギリス議会ではEU離脱を3カ月間、延期する法案が賛成327、反対299で可決しました。与党・保守党からの造反が20人以上、出たことも大きな否決の原因です。何があっても来月末に離脱すると主張しているジョンソン首相は国民の信を問うとして前倒しの総選挙を求める法案を提出しました。投票は離脱期限直前の来月15日に設定しています。可決には3分の2以上の賛成が必要ですが、野党・労働党は延期の確約が先だとして今回の否決に至ったわけです。この離脱の延期はジョンソン首相にとってみれば政治生命の終わりを意味します。この総選挙の提案はジョンソン首相が再びこの議会に提案する可能性もあります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
すごいな