NEWS

今年の“トレンド鍋”発表 キーワードはコクと旨味(19/09/04)

今年の“トレンド鍋”発表 キーワードはコクと旨味(19/09/04)

連日の暑さから一転して涼しい一日となった東京。そんな気候に合わせてか、4日にグルメサイトが今年の「トレンド鍋」を発表しました。キーワードはコクとうまみです。 4日の東京は日中あまり気温が上がらず、9月中旬並みの涼しさになりました。こう秋めいてくると欲しくなってくるのがホカホカのお鍋。4日は早くも今年、トレンドになりそうな鍋が発表されました。過去には生の果物をたっぷり使った「フルーツ鍋」や去年は麻婆豆腐に使われるホアジャオというスパイスを使った「しびれ鍋」も。今年は4つの鍋がノミネートされました。ピリ辛の「台湾鍋」に、とろーり「チーズ鍋」。健康志向の「発酵鍋」と「ひつじ鍋」。今年のトレンド鍋に選ばれたのは発酵鍋。 発酵鍋とは発酵食品を使った鍋。といっても種類は色々。納豆鍋にヨーグルトみそのつけダレで食べる甘酒しゃぶしゃぶ。モツ鍋も発酵鍋に変身。作り方を見せてもらうと・・・。こうじと日本酒に絡め、一晩寝かせたモツ。鍋つゆはこれまた発酵食品。みそ味のスープです。仕上げにチーズをトッピングすることもできます。こうじ、みそ、チーズと発酵食品をたっぷり堪能できます。市場規模約200億円といわれる甘酒に加え、チーズや納豆も購入額は過去最大になっていて、発酵食品ブームはまだまだ続きそうです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
なるほどね