NEWS

【全国の天気】台風一過 あすも猛暑で危険な暑さ(19/09/09)

【全国の天気】台風一過 あすも猛暑で危険な暑さ(19/09/09)

台風15号のきのうからの様子ですが、しっかりと渦巻き状の形を保ったまま東日本や東北を通過していきました。現在、中心の雲は海に抜けていますが、東北には一部残っています。まだ雨が強まる所があるため油断は禁物です。 今回の台風15号は記録的な暴風を吹かせましたが、通過後に記録的な猛暑をもたらしました。最高気温を見ると、東京は36.2度と今年一番。また札幌でも32度を超えて9月2位の記録です。そして、あすも東日本中心に猛暑が続き、東京では9月として27年ぶりの2日連続の猛暑日となりそうです。 あす昼間の気温を見ると、35度以上のエリアが近畿から関東中心に広がります。各地の最高気温は甲府や岐阜で37度。東京で36度です。そして、名古屋でも36度と3日連続の猛暑日となるんですが、9月に3日続くというのはまれなことです。あすも真夏並の熱中症対策が必要です。  《全国の予報》 ■最高気温から見ると、そのほか西日本や北陸、東北でも30度を軽く超える所が多く、福岡34度、金沢や福島で33度、札幌はきょうほどではないものの、29度と平年より6度も高い気温です。 ■天気はあす晴れる所が多いですが、西日本や東日本は午後から不安定な天気です。山沿い中心に急な雷雨などがありそうです。 ■週間予報。水曜日は東日本や北日本中心に一日不安定で、朝から雷雨などの可能性があります。気温は西日本や東海中心に今週も連日の真夏日で、厳しい残暑が続きそうです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
このチャンネルか!