NEWS

猛暑日拡大で各地から悲鳴 全国的に救急搬送相次ぐ(19/09/10)

猛暑日拡大で各地から悲鳴 全国的に救急搬送相次ぐ(19/09/10)

季節外れの暑さに列島各地から悲鳴が上がりました。都心では9月としては27年ぶりに2日連続の猛暑日を記録。全国的にも暑さが猛威を振るい、熱中症によるとみられる救急搬送が相次ぎました。 9日、まさかの今シーズン最高気温を記録した東京都心は10日も35度を超えて猛暑日に。東京で9月に2日連続で猛暑日となるのは27年ぶりです。東京・練馬区の公園では、子どもたちはびしょ濡れになりながら水遊びを楽しんでいました。大人は暑さをこらえるので精一杯です。台風15号が去って暖かい空気が残っている日本列島。9日を上回る全国79地点で観測された猛暑日。山口市は観測史上、最も遅い猛暑日となりました。台風の影響で一部で停電が続いている千葉県。9日は暑くてもクーラーが使えない厳しい夜を迎えました。 一方、千葉県佐倉市の老人福祉施設です。10日午後になり、暑さが厳しくなるなか、停電でクーラーが使えず、入所している人はうちわであおいで暑さをしのいでいました。季節外れの暑さは熱中症の原因にもなりました。午前10時半ごろ、東京・板橋区の中学校で生徒18人が運動会の行進の練習をしていたところ、熱中症の症状を訴えて病院に搬送されました。また、名古屋市の高校でも午後4時前、体育祭を終えた生徒13人が熱中症とみられる症状で手当てを受けています。滋賀県草津市では田んぼで校外学習中だった小学5年の児童10人が熱中症の疑いで病院に搬送されています。11日は全国的に雨のところが多くなり、猛暑は収まるものの湿度が高めとなるので蒸し暑い一日となりそうです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
このチャンネルか!