NEWS

サウジ攻撃の“証拠”公開 米、イランへの制裁強化(19/09/19)

サウジ攻撃の“証拠”公開 米、イランへの制裁強化(19/09/19)

石油施設が攻撃を受けたサウジアラビアの国防省は、イランが攻撃に関与した証拠だとしてミサイルなどの残骸を公開しました。アメリカのトランプ大統領は、イランへの制裁を大幅に強化すると表明しました。

 14日、サウジアラビアの石油施設が攻撃を受けて炎上し、イランの支援を受けるイエメンの武装組織「フーシ派」が犯行声明を出しました。サウジアラビアの国防省は18日、攻撃に使われたとされる巡航ミサイルやドローンの残骸を公開しました。これらがイラン製で、イランのある北の方角から飛んできたと説明し、「イランが攻撃を支援しているのは間違いない」と主張しています。
 トランプ大統領:「イランに非常に重い制裁を加える。48時間以内に発表する」
 トランプ大統領は18日、「財務長官にイランに対する制裁を大幅に強化するよう指示した」と明らかにしました。アメリカメディアによりますと、アメリカ軍の高官は報復としてイランの石油施設を攻撃することなどを提案しましたが、トランプ大統領は軍事的な衝突を避けるため、他の選択肢を求めていました。一方、イランは「イエメンによる自衛行為だ」として関与を否定しています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
まじすか