NEWS

【全国の天気】台風17号発生 連休中は列島に影響(19/09/19)

【全国の天気】台風17号発生 連休中は列島に影響(19/09/19)

三連休にかけて台風が大きく影響しそうです。フィリピンの東で発生した台風17号、大型の台風です。予想進路を見ると、あすから土曜日にかけて沖縄・奄美に近づきます。そして、日曜日から月曜日にかけて、暴風域を伴いながら九州の西から日本海上を北上していきそうです。また、この台風と秋雨前線が一緒になって活発化し、広範囲で雨が強まる恐れがあります。
 では、いつどこで雨が強まるのか見ていきますと、まず、あすは沖縄に活発な雨雲がかかり始めて激しい雨が降り出しそうです。さらに、連休初日の土曜日は沖縄・奄美で大荒れです。また、そのほか関東まで雨となり、西日本では強い雨となりそうです。日曜日になると、台風は九州に近づいて西日本で激しい雨が続いて大雨の恐れがあります。そして、月曜、秋分の日は北海道中心に活発な雨雲がかかりそうです。このように、連休中は全国的に台風の影響を受けそうです。風も強まるため、交通機関などにも影響が出そうです。

 《全国の予報》
 ■西日本から東海、沖縄は土曜日を中心に雨風が激しくなります。九州から東海も連休は各地で雨になり、日曜日を中心に風も強く横殴りの雨となりそうです。気温の変動も大きくなりそうです。
 ■関東から東北、あすは晴れますが、土曜、日曜と雨が長く降り続く所がありそうです。月曜、秋分の日は全体に風も強く吹き、特に北海道で荒れた天気になる恐れがあります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
このチャンネルか!