NEWS

英議会再開も・・・ジョンソン首相「EU離脱強行」崩さず(19/09/26)

英議会再開も・・・ジョンソン首相「EU離脱強行」崩さず(19/09/26)

イギリスのジョンソン首相が行った議会閉会を最高裁判所が「違法」と判断したことを受け、約2週間ぶりに議会が再開しました。ジョンソン首相はEU(ヨーロッパ連合)離脱を強行する構えを崩していません。

 イギリス、ジョンソン首相:「議会は私にEU離脱を完了させるか不信任案を出して選挙で民意を問えば良い」
 英野党・労働党、コービン党首:「もし総選挙がしたいなら、EU離脱を延期してからだ。それから選挙しようじゃないか」
 再開した議会では、野党陣営が一斉にジョンソン首相の辞任を要求しました。これに対し、ジョンソン首相は自らの「不信任案」を求めるという異例の挑発で応酬しました。EU離脱期限が来月末に迫るなか、少数与党のジョンソン政権は総選挙で事態の打開を図りたい考えです。「合意なき離脱」も辞さないジョンソン首相には一定の支持もあり、すでに2度否決されている総選挙実施の動議を改めて議会に提出する可能性もあります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
!!!!!!