NEWS

10%直前に駆け込みピーク フライング増税で返金も(19/09/30)

10%直前に駆け込みピーク フライング増税で返金も(19/09/30)

いよいよ来月1日に迫った消費税増税。全国各地で駆け込み消費がピークとなり、店側の準備も追い込みです。こうしたなか、一足早く10%分を徴収してしまうというミスも起きています。

 日本一長い商店街、大阪の天神橋筋商店街では来月1日から10%に引き上がる消費税と新たに導入される軽減税率をPRするパレードが行われました。キャッシュレス決済のポイント還元制度はありますが、悲鳴も・・・。日用品はやっぱり買っておこうと駆け込み需要が起きました。家計を圧迫する増税。
 消費税8%最後の日だからこそ、親からこんなお達しを受けた子どもたちが続出。そう言われて買ったのは定期券。会社からお達しが出ているところもあるようです。定期券だけではありません。増税に伴い、1リットルあたり約3円の値上げとなるガソリン。50リットル入れると150円程度高くなります。
 そんななか、フライングで増税してしまったところも。名古屋市営地下鉄栄駅にある自動販売機1台が29日、10円高い増税後の運賃で切符を販売していました。6枚の切符が販売されていたということで、利用客には返金するとしています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
きましたね