NEWS

気候変動への対策求め世界各国でデモ 逮捕者続出も(19/10/08)

気候変動への対策求め世界各国でデモ 逮捕者続出も(19/10/08)

気候変動への対策を求める大規模なデモが7日、世界中で行われています。参加者のなかから逮捕者が出るなど各地で混乱が起きています。

 太鼓をたたきながら行進する人たちに、血まみれになって道路に横たわって死体に扮する人たち。まるで何かのアート作品のようにも見えますが、彼らは地球温暖化対策の強化を求めて抗議の声を上げているのです。
 7日に数千人が世界各国で行ったデモ。ロンドンでは、太鼓をたたきながら行進するデモ隊や道路に座り込んで抗議活動を行う人々の姿も。男性の足の上には「接着中」と書かれた紙が置かれています。彼は接着剤で手を道路にくっ付けて抗議を行っているのです。
 オーストラリア・シドニーでは横断幕を掲げて行進。オランダ・アムステルダムではデモ参加者らが道路に寝転んで抗議を行いました。そして、アメリカ・ニューヨークの金融街のウォール街では、雄牛のモニュメントに上って旗を振る人や血まみれのシャツで道路に横たわって抗議をするなど、パフォーマンスのような過激な抗議活動が行われたのです。世界各国で行われたデモでは逮捕者も続出。警察官に引きずられながら連行されるデモ参加者の姿が各国で捉えられています。
 今回のデモは「絶滅への反逆」という名前の団体が呼び掛けたもので、ロンドン中心部を封鎖するなどして抗議の声を上げました。この団体は、4月にも逮捕者1000人以上を出すデモを行っていて波紋が広がっていました。今後、デモは世界各地で2週間にわたって行われる予定です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
編集がいい