NEWS

【全国の天気】あすは・・・体にこえる冷え込みに(19/10/16)

【全国の天気】あすは・・・体にこえる冷え込みに(19/10/16)

けさ、全国で一番冷え込んだ北海道の陸別町です。マイナス4.9度まで下がり、平年を6度も下回りました。また、札幌でも4度台まで下がって初霜を観測したほか、東北では盛岡で1.7度まで下がっています。けさは全国の観測地点半数以上で、今季一番の冷え込みとなりました。そして、あすも北日本を中心に平年を下回る朝となりそうです。
 あす朝の予想気温。大雨被害の大きかった関東甲信から東北です。まだ停電が続いている所もあるなか、内陸部中心では一桁です。福島の郡山では5度、長野で8度とけさよりも低くなりそうです。体調管理にはご注意を。
 そして、天気はあすから下り坂で雨の範囲が広がってきそうです。まず、あすは高気圧に覆われる所が多いんですが、端に当たる太平洋側には湿った風が入り、雨雲が発生しそうです。あすの雨の予想で見ると、あすの午後、東海から雨が降り出しそうです。夜にかけて関東甲信にも広がって、大雨被害の地域でも再び雨となりそうです。さらに金曜日になると、前線が北上して西日本にかかってきます。これで雨雲の範囲が広がります。金曜日の午後には西日本東日本に加えて東北まで雨が降る予想です。この雨、土曜日にかけても続き、まとまった雨量になる所も出てきそうです。

 《全国の予報》
 ■東海や関東に加えて九州でも雨が降りやすくなります。また、東北の日本海側でも昼頃まで一時雨が降る所がありそうです。
 ■最低気温、札幌で7度、盛岡で4度、また仙台や新潟でも一桁の気温です。関東から西日本でも15度以下の所が多く、東京は13度。けさよりも冷えそうです。
 ■最高気温も札幌できょうより低くなり、13度止まりです。また、九州できょう、夏日となった熊本で5度下がります。その他は、きょうと同じか少し高めの所が多いでしょう。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

YouTubeで表示する

チャンネル:ANNnewsCH

ゆーらんくん
ゆーらんくん
編集がいい