NEWS

新宿・歌舞伎町 見回りで注意呼びかけ 東京アラート 初の週末へ

新宿・歌舞伎町 見回りで注意呼びかけ 東京アラート 初の週末へ

東京アラートが出されてから初めて迎える週末を前に、夜の繁華街では、都などの職員や医師会も加わり、警戒を呼びかけた。

5日夜、人出が戻った新宿・歌舞伎町。

午後7時すぎ、感染予防を呼びかける東京都の職員らが、歌舞伎町を練り歩き、注意を呼びかけていた。

5日も新たに20人の感染者を確認。

5日連続で2桁となった東京都。

東京都・小池知事「まだぎりぎり20人ということで、きょうも20代が8人、30代、40代がそれぞれ4名ずつ。調査中が12人となっているが、夜の街関連ということがあると思う」

感染者の中には、会食パーティーに参加した男女、ホストの男性2人、接待をともなう飲食店の女性客が含まれている。

目下、夜の街で新規感染が増える中、都は東京アラートの発動期間中、毎週木曜日と金曜日に、都や区の職員に医師会も加わり、繁華街で注意喚起を促すと発表した。

初日の5日夜は、とりわけ感染者が多いと小池知事も名指しする新宿・歌舞伎町へ。

同じ歌舞伎町では、2カ月前にも見回りが行われていた。

しかし、このときは緊急事態宣言のまっただ中で、警視庁の警察官らが人々に直接声をかけ、帰宅を促していた。

一方、5日夜は、都の職員らがソーシャルディスタンスを求める用紙を掲げ、拡声器で幅広く感染拡大防止の協力を求めるにとどまっていた。

夜の街に潜む、感染のリスク。

5日、小池知事は新たな対策について明言した。

東京都・小池知事「来週12日には、店でもいろんな種類があるが、ガイドラインの徹底をできるようにチェックリストをお配りする、もしくはダウンロードしていただく、ちゃんとそれをやっておられるお店の方々には、店名も入って、そこにマル適マークではないが、この店はしっかりやっていますという表示が出せるような工夫もしていきたい。利用する方も事業者も安心できるような方法を見いだしていきたい」

(2020/06/06)
#新型コロナウイルス #東京アラート
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH

YouTubeで表示する

チャンネル:FNNプライムオンライン

ゆーらんくん
ゆーらんくん
まじすか